Memories of HARADA Family

町田で暮らすある家族の記録

*

クレーム

   

ここは、訪問者数も少ない、たかだか個人が細々と続けているブログです。
そんな零細サイトにこういうクレーム(表現はもっと軟らかいですが同じことなので)がきました。
「発表会の動画には、他の子供達も映っているので、個人情報の面で問題だと思う。」
Wikipediaで「個人情報」を調べてみると、

個人情報には
* 氏名
* 性別
* 生年月日
* 住所
* 職業
* 年収 
* 家族構成
などが該当するが、一般には2つ以上が結合された状態で個人を特定できなければ、個人情報とはみなされない。

つまり、個人を特定する情報が記載されていない映像データには、第三者の個人情報を侵害することにはならない、というのが私の考えです。例えば、この画像データに、クラス名簿を付加して個人の顔とデータをマッチングさせて特定できるように改造したとすれば、それは個人情報の侵害にあたるでしょうが、群像としての幼稚園児のお遊戯を撮影したもの(可能な限り自分の子供にスポットを当てている)に著作権侵害と言われることはないと思っています。
仮に芸能人など容姿が売り物の方がいらっしゃったら、そこには肖像権というのが発生しますが、幸い私が撮影した画像には肖像権を訴え出るだけの著名人は存在しないと理解しております。また、著作権は撮影者である私が保有していますので、そこも問題ないはずです。ビデオ撮影禁止だったわけでもないので、盗撮にも該当しません。
R指定のものもなければ、虐待のような画像もなく、きわめて健全なビデオ画像だと自負しています。見たくなければ見なければよいことだし、見られて誰かが困るような場面も私の知る限り掲載されていないと思っています。個人的にある人物の映っているあの部分だけをこんな風に修正しろというなら対応いたしますので、宛に連絡してください。

Sponcerd

 - 日記