Memories of HARADA Family

町田で暮らすある家族の記録

*

通知表

   

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_5.JPG

みらい
学習のようすは、全て「よい」
学校生活のようすは、「学習用具などの準備ができる。」だけ「もう少し」で、他は「よい」
特別活動のようす
 お誕生日お祝い係
 誕生日の友達をお祝いするために、賞状やメダルを作りました。賞状は好きなものをかいてあげていました。
学習や生活全般について
 体育の「鉄棒あそび」では、空中さかあがりを披露しました。難しい技にみんな驚いていました。つくしんぼまつりでは、ボーリングのお店を開きました。友達と話し合って、ピンの置き方を決めました。当日は、ストライクが出たお客さんの名前を模造紙に書き、盛り上がりました。学習発表会の「海賊たちと宝島」ではフラミンゴ役になり、気持ちを込めてセリフが言えました。人前での発表は大きな声ではきはきと言え、いつもとても聞きやすいです。
出欠状況は、2学期はマイコプラズマになったりしたので、7日欠席でした。


学習のようすは、半分「たいへんよい」半分「よい」
「学習に関心を持ち、進んで取り組もうとする」姿勢がどの教科も足りないようす。
学校生活のようすは、「学習用具などの準備ができる」「身の回りの整理整頓をすることができる」「学校や学級のきまりを守ることができる」「周りの人の気持ちを考えて行動することができる」が「もう少し」。
総合的な学習の時間のようす
 学習発表会の準備
 学習発表会でも、おとな役として同じ場面で登場する友達を引っ張り活躍していました。
特別活動のようす
 <体育係>体育の時、みんなを整列させたり、用具の準備や片付けのお手伝いをしたりしました。
学習や生活全般について
 まわりを引っ張っていく気持ちで取り組む姿を多くみせてくれました。体育では、ゲームの中で友達を引っ張り、アドバイスを送っていました。しっかりと自分の意見や考えを持って言える素晴らしさがありますが、時に強く言い過ぎて友達を傷つけることがありました。言葉を大切にし、思いやりの心を育めるよう今後も支援していきます。
出欠状況は、2日休み。

二人ともいろいろあるけど、よく頑張りました。3学期も頑張ろうね。そして、楽しい冬休みにしましょう!

Sponcerd

 - moblog ,