Memories of HARADA Family

町田で暮らすある家族の記録

*

通知表

      2012/03/25

tsuchihyo

3学期の通知表。

学習のようす
「たいへんよい」と「よい」が半々くらい。ちなみに社会は全滅。先が思いやられる・・・。
学校生活のようす
相変わらず、忘れ物、きまりを守る、周りの人の気持ちを考えて行動する、が「もう少し」
総合的な学習の時間のようす
パソコンを使って詩を打ちました。意欲的にたくさんの詩を打ちました。分からない人にアドバイスしていました。
特別活動のようす
<体育係>体育のとき、みんなを整列させたり、用具の準備や片付けのお手伝いをしたりしました。
学習や生活全般について
体育のラインサッカーでは、チームリーダーとして、サッカーをやったことがない友達にアドバイスをしたり、攻めや守りで積極的に動いたりしていました。また、勝負にこだわり、悔しさを表したりする姿が頼もしく思えました。生活面では、明るくて自分の思ったことを率直に表現していました。ただ、状況や相手の気持ちを考えず、相手を傷つけてしまうことがありましたので、相手も自分と同じくらい大切に思えるよう声かけしています。4年生では長所を伸ばし頼もしく成長していくことを期待しています。

みらい
学習のようす
すべて「よい」。2段階評定です。
学校生活のようす
「学習用具などの準備ができる」が「もう少し」。兄弟揃って忘れ物多いらしい。
特別活動のようす
ピカピカピカチュウせいり係
整理整頓や忘れ物がないように呼びかけました。ポイント表を作り、集まった子に賞状を渡しました。(自分が忘れ物多いくせに・・・)
学習や生活全般のようす
算数では、図形の性質や計算の仕方など、きちんと理解し正確に解くことができます。「時計」の時刻や時間、長い針と短い針の違いが、まだしっかりと定着していないのが3年生への課題です。国語の「みんなできめよう」では、友達の話をよく聞き、自分の考えを持って話し合いを進めることができました。「6年生を送る会」に向けてありがとうの気持ちを込めた歌詞を考えました。休み時間はマラソンを頑張り、ベストラン賞をとりました。

二人とも3学期は皆勤賞。よく頑張りました。
楽しい春休みを過ごして、新年度もがんばってね。

Sponcerd

 - 日記 , ,