Memories of HARADA Family

町田で暮らすある家族の記録

*

通知表

   

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_148.JPG


学習のようすは、3段階の上が10個、中が19個、下が4個とひどい有様。授業中の態度が悪く宿題も出してないらしいから悪くて当然。
学校生活のようすも「よい」が2個、「もう少し」が4個と散々。
外国語活動のようす。たいへん意欲的に学習しています。みんなで一緒に発音するときには、宙くんの声がいちばん大きく聞こえてきました(声でかいだけじゃん)。ALTの話の内容が理解でき、よく反応していました。
総合所見。好奇心が旺盛で、新しいことに進んで挑戦するところが宙君のすばらしいところです。意欲を持続させ、最後までやり遂げる根気強さを育てていきたいと思います(意欲が続かないってことね)。また、学習用具の準備や宿題の提出などもきちんとできるように指導します(忘れ物、宿題ね)。家庭科では、手縫いの学習に関しては、どの縫い方も縫い目をそろえて真っ直ぐに縫えていて、仕上がりがきれいでした。うまくいかない友達にはていねいに教えてあげる優しい姿も見られました。
みらい
学習のようすは、3段階の上が6個、中が22個、下が0個。宙よりましだけど悪いね。
学校生活のようすは、「よい」のみ。態度はよいらしい。
総合所見。運動会ではリレーの選手として活躍することができました(毎年リレー選手のことだけ褒められるね)。係活動では、同じ係の友達と協力し合いながら、クラス遊びを企画・運営することができました。国語「白いぼうし」の音読発表会では、女の子の役(つまり脇役?)を担当し、音読記号を工夫しながら、抑揚をつけて上手に音読することができました(音読は二人とも上手なんだよね)。家庭学習では、音読の宿題で多めに読んできたり、感じの宿題では短文づくりなどに進んで取り組んだりと、興味を持って取り組むことができました。
二人とも皆勤賞なのはよかったです。楽しい夏休みを過ごして、二学期も(は)頑張りましょう。

Sponcerd

 - moblog , ,