Memories of HARADA Family

町田で暮らすある家族の記録

*

通知表

   

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_203.JPG

二人とも学習のようすは「たいへんよい」が少しで「よい」ばっかりなので省略。

<外国語活動のようす>
世界各国のあいさつの仕方に興味を持ち、意欲的に挨拶しました。ALTの後に続いて、いつも大きな声で単語や会話文を練習しています。絵本の読み聞かせにも集中していました。
<総合的な学習の時間のようす>
「伝統文化に親しもう」おせちとお雑煮について調べました。おせちの材料には、縁起のいいものが使われており、昔の人の願いが込められていることに気づきました。
<特別活動の記録>
広報委員会、サッカークラブ、体育係
<総合所見>
発言することに意欲をもっており、積極的に考えを述べて学習しています。音読や漢字学習など、日々努力の必要な課題にも根気強く取り組んで、さらに力を発揮して欲しいと思います。ご飯と味噌汁の実習では、ご飯がたけるときの甘いにおいに感激し、料理のできばえや味に、とても満足していました。つくしんぼまつりでは、紙皿に絵を描くコーナーの担当になりました。席が空くたびに受付に伝え、お客さんをお待たせしないように配慮しました。学習発表会では、登場のしかたを自分なりに考えて、場面の様子がよく伝わるように工夫しました。

みらい
<総合的な学習の時間のようす>
学習発表会では、イタチ役をやり、練習を重ねるごとに声色が変わっていき、不気味な声と表情で堂々と演技できるようになりました。
<特別活動の記録>
家庭科クラブ、ハッピー体育係、机・いす当番
<総合所見>
国語「三つの願い」の音読大会では、レナの音読が見事で、圧倒的な支持を得て、音読チャンピオンになりました。理科では、実験器具の安全な使い方や約束を守って意欲的に実験し、気づいたことをノートに書くことができました。「鉄棒」の練習を真位置に頑張り、たくさんの技ができるようになったばかりでなく、多くの友達にコツを教えてあげたり、手が痛くなるまで補助してあげたりして、できるようになった友達が何人もいました。鉄棒連続技発表会では、3種類の回転技から、勢いよくウルトラゼロで降りて決め、「すごーい!」の拍手歓声を浴びて嬉しそうでした。つくし野マラソンを頑張り、ベストラン賞をもらいました。

二人とも皆勤賞で、よく頑張りました。3学期も頑張ろうね。

Sponcerd

 - moblog , ,