Memories of HARADA Family

町田で暮らすある家族の記録

*

通知表

   

2014-12-27 20.01.02


学習のようす
「もう少し」がゼロに。
学校生活のようす
すべて「よい」に。
外国語活動のようす
「道案内をしよう」「友だちを旅行にさそう」「一日の生活を紹介しよう」自分の行きたい国と理由を説明しながら、英語によるコミュニケーションを積極的に楽しみました。
総合的な学習の時間のようす
職業について調べよう 「YouTuber」について仕事の内容や資格、適性などについて調べ、好きなジャンルの仕事に就くことがストレスもたまらずよいという感想を持ちました。
特別活動のようす
広報委員会、サッカークラブ、レク係
総合所見
つくしんぼ祭りでは、おばけやしきの店長を務め、ストーリーを考えたり流す音楽を選曲したり、楽しみながら熱心に活動しました。図工の「未来の私」では、ゲームクリエイターとなって働く自分をイメージし、オフィスの雰囲気が出るように背景やカメラアングルを工夫して撮影できました。家庭科の調理実習は、限られた予算の中で上手に買い物し、ハムエッグともやし・にらの炒め物を作りました。調理と同時進行で洗い物をするなど、やるべきことを見つけて積極的に活動できました。
みらい
学習のようす
1学期より「たいへんよい」が2倍に増えました。
学校生活のようす
すべて「よい」。
外国語活動のようす
ヒントをひとつずつ出しながら、「What’s this ?」とたずねる活動を、班の友達と楽しむことができました。
総合的な学習の時間のようす
お米作りに挑戦! 稲刈りの活動を通して、天気は稲にとって大切なことを知ることができました。また、稲の実際の重さを体感することができました。
特別活動のようす
飼育委員会、卓球クラブ、黒板当番
総合所見
学習の要所要所で、原田さんの発表が光った2学期でした。体育の鉄棒の学習では、ウルトラCを披露して、クラスの友達を感心させていました。またソフトバレーボールでは、友達がはじいたボールに追いつき、相手コートに返し見事点数を入れることができました。理科の「流れる水のはたらき」の学習で、カーブを流れる水の外側と内側ではどちらが流れる速さが早いかを討論した時に、「川の両側に生えていた草の内、外側に生えていた草が倒れていたかた外側だと思います。」と、自分の経験をもとに考えを発表することができました。

宙がはじめて「学校生活のようす」が全て「よい」になったのがとても嬉しいです。1学期終わった時に約束したことがちゃんと守れたのは素晴らしいです。
二人ともよく頑張りました。
楽しい冬休みにしましょう。

Sponcerd

 - 日記