Memories of HARADA Family

町田で暮らすある家族の記録

*

通知表

   

IMG_2859.JPG

みらい
学習のようすは特に変化無し。
学校生活のようすは今回も全て「よい」。
外国語活動のようす
「自己紹介をしよう」では、自分の好きなスポーツを英語ではどういうのか質問するなど意欲的に取り組んでいました。
総合的な学習のようす
車いすに乗ったり、ゲストティーチャーの話を聞いたりして、普通の生活をできることの尊さを知ることが出来ました。助け合う大切さを学びました。
特別活動のようす
飼育委員会、卓球クラブ、時間割後ろ黒板当番
総合所見
学習課題に真剣に取り組む姿勢がとても立派です。学習したことから次への課題意識を持ち、さらに学習を深めているようです。社会の「わたしたちの生活と森林」では、白神山地が「自然豊かであるとどんなメリットがあるのか」という疑問をもち、この先の「森林の役割」につなげられました。音楽の「春の海」の鑑賞では、さくらが海にひらひらと散る様子を想像できました。係活動では、毎日責任を持って翌日の時間割を書いてくれました。川上村移動教室では、食事係を担当しました。食事の15分前に集合し、配膳をしたり、片付けの声かけをしました。最高学年になる自覚が十分に感じられます。今後の活躍を期待しています。


学習のようす
一つだけ「もう少し」
学校生活のようす
全て「よい」
外国語活動のようす
「夢宣言をしよう」
様々な職業の英語での言い方を覚え、会話の中で使いながら英語によるコミュニケーションを楽しむことができました。
総合的な学習のようす
世界の国々を調べよう
朝鮮民主主義人民共和国の概要や祝祭日を調べ、強制収容所の恐ろしさから、改めて日本の平和を実感することができました。
特別活動のようす
広報委員会、サッカークラブ、レク係
総合所見
「思い出を作ろう会」の実行委員として放課後話し合いを進め、クラスで報告したりレクリエーションのチーム分けを考えたり、友達と協力しながら楽しく活動しました。算数の確率の学習では意欲的に問題作りに取り組み、黒板で発表しました。友達の問題にも全て答えることができました。社会科見学の新聞作りは、資料の写しではなく、見たことを中心に自分の言葉でまとめることができました。中学校でも、様々なことに挑戦し、さらに成長されることを願っています。ご卒業おめでとうございます。

二人ともよく頑張りました。
宙、卒業おめでとう。
みらい、皆勤賞おめでとう。

Sponcerd

 - moblog