Memories of HARADA Family

町田で暮らすある家族の記録

*

つうちひょう

      2010/12/25

DSC_0010_3.JPG

みらい。
学習も生活も全部「よい」でした。
先生からのコメント。
国語の「本とともだちになろう」では、「にじいろのさかな」を紹介しました。内容を分かりやすくまとめ、絵も上手に描きました。算数の計算は、繰り返し練習するほど、解くスピードも速くなり、正確でした。12月に行ったお楽しみ会では、たからさがしゲームの担当になり、「今度は白の番です。」「点数を数えるね。」などと張り切って行いました。

宙。
国語の、学習に感心をもち、進んで取り組む、がもう少しでした。
生活は、身の周りの整理整頓、人の話を最後までよく聞く、学校や学級のきまりを守る、まわりの人の気持ちを考えて行動する、がもう少し。1月期と全く進歩無し。
先生からのコメント。
体育のマット遊びでは、友達の動きをよく見て、「手がしっかりつけていたよ。」などと声をかけていました。発言できなかった時も、本人に伝えてあげていた姿に感心しました。また、ルールを守ることを宙くん自身も目標としていますが、「今までの僕だったら怒ってしまったと思うけど、今日は我慢できたよ。」と報告にきてくれたことがあり、嬉しく思います。話をするのに夢中で、大事なことを聞き逃してしまうところがあります。けじめをつけて生活できるよう、励ましていきたいと思います。

みらいは体調不良で2日休みましたが、宙は皆勤賞。よく頑張りました。楽しい冬休みになるといいね。

Sponcerd

 - moblog , ,